記事一覧

兵庫県豊岡(09)

ファイル 892-1.jpgファイル 892-2.jpgファイル 892-3.jpgファイル 892-4.jpgファイル 892-5.jpg

大開通りの看板建築群。豊岡駅からまっすぐに続くアーケードの商店街で、市役所通りでもあります。

兵庫県豊岡(08)

ファイル 891-1.jpgファイル 891-2.jpg

但馬信用金庫本店の隣に建つ建物。てっきり、旧本店の建物だと思っておりましたが、いかがでしょうか。

兵庫県豊岡(07)

ファイル 890-1.jpg

旧但馬貯蓄銀行(昭和初期)です。気になる建物です。新発見かと思いましたが、中尾さんが詳しくお調べでした。

兵庫県豊岡(06)

ファイル 889-1.jpg

旧兵庫県農工銀行豊岡支店(昭和9年築)。渡邉節設計の建物です。つい先年まで山陰合同銀行の看板が出ていた印象があるのですが、現在は豊岡市役所南庁舎別館として使われています。市役所の敷地とは道を挟んだ真向かいにあります。

兵庫県豊岡(05)

ファイル 888-1.jpg

旧豊岡郵便局(昭和2年築)。現在、豊岡市役所南庁舎として使われおり、市役所と同じ敷地内の角地に建っています。

兵庫県豊岡(04)

ファイル 887-1.jpg

豊岡市役所(昭和2年築)。旧豊岡町役場として建てられた建物です。広い敷地の奥に建ち、車寄せがあり、前庭がありという豪華な建物です。中尾さんのHPにある竣工当時の写真を見ると、3階部分と傾斜屋根は後の増築で、当初は中央部が塔屋になっている2階建ての四角い建物だったようです。

兵庫県豊岡(03)

ファイル 886-1.jpg

達徳会館(明治29年築)。豊岡高校の敷地内にある旧校舎です。両袖が付いていたのを、保存のために切って今の形になったものと思っておりましたが、中尾さんのHPにある竣工当時の写真によれば、校舎は別棟で、現在の建物はそのままの形です。豊岡に、このような明治の洋館が残されているとは、全く知りませんでした。

兵庫県豊岡(02)

ファイル 884-1.jpgファイル 884-2.jpg

豊岡劇場。現役の映画館です。

兵庫県豊岡(01)

ファイル 883-1.jpgファイル 883-2.jpg

豊岡の駅近くにある光文舎。