記事一覧

秋田県亀田(03)

ファイル 867-1.jpgファイル 867-2.jpg

醸造所。左側の装飾の付いた四角い部分は、何なのでしょうか。

トラックバック一覧

コメント一覧

凡苦楽庵 URL 2006年10月22日(日)00時26分 編集・削除

位置からすると戸袋(雨戸をしまうスペース)のような気もしますが....

前村 2006年10月22日(日)00時49分 編集・削除

やはり、戸袋しかないですよね。何でこんなにアールデコっぽい飾りを付け、分厚いのかが疑問だったもので。雨戸の形跡も見当たらない感じでした。サッシにしたから、不要になったのか。

凡苦楽庵 2006年10月22日(日)10時20分 編集・削除

戸袋も結構面白いものがありますね。前村さん、「全国の戸袋」リストをつくったらどうでしょう(笑)

前村 2006年10月22日(日)23時01分 編集・削除

戸袋と言えば、山形の銀山温泉の屋号がデカデカと鏝絵で描かれているものがありますね。戸袋としての実用よりも、看板としての機能のほうに重点が移っているような気もします。看板禁止の申し合わせの場所で、「これは戸袋だから」と言い訳をしたような(あ、これは勝手な妄想です)。