記事一覧

円形校舎のページに加筆

「円形校舎」についての情報提供の呼びかけに対し、いくつかの情報をいただきました。今回、リストに追加するとともに、修正を行ないました。
http://www.jmam.net/b/kindai/enkei.htm

さらに調べてみたり、独断で考えたりしたことも、加筆いたしました。バウハウスの「コーンハウス」や、「梅鉢型園舎」のことなどです。

「円形校舎」の設計者として、「坂本鹿名夫」という建築家の名が挙がってきます。円形建築で特許をとったとか。もっと経歴などが判れば良いのですが。

また、「円形校舎」の研究者として、八代高専の森山学氏北海道大学の角幸博氏が、論文を書いておられます。

各地の円形校舎が、とくに耐震基準などの関係で「危険建物」と判断され、解体寸前となっているとの情報も入りました。円形校舎は、地震に対してどうなのでしょうか。耐震補強も、難しそうです。専門家の方の、良いお知恵をいただければ幸いです。

円形病院というのも、結構多く建てられたようです。

トラックバック一覧

円形校舎 窓よ光れ from 日々・from an architect
息を切らしながら急な坂を上っていく。一息ついて左手を見上げると石段のはるか上に福聚寺の山門が見える。お墓参りも大変だと独り言をつぶやき、ふと右手を見ると、一刀彫りのような素朴な石仏がある。地蔵を浮き彫...
2006年09月19日(火)18時44分 受信

コメント一覧

ぷにょ URL 2006年09月18日(月)01時25分 編集・削除

こんにちは。
星型とかY字型とかいろんな建物があるようですが、
また円形校舎の話です。
大阪市天王寺区の四天王寺中学・高校にも円形校舎があったようです。
友人が中学時代に円形校舎で学んだということで話してくれましたが、
扇形の教室の狭い方が教壇で、前は暗く教室の後ろから光が入るので
目を悪くしたとのこと(ほんまかな?)。でも確かに目には
悪そう。そういうデメリットもあって建てられなくなったのでしょうか。

しかしもう現存しないようです。HPを見たら「安藤忠雄設計の新1号館」
が建っているところが元円形校舎のあった場所のようです。

penkou Eメール URL 2006年09月19日(火)18時54分 編集・削除

私のブログへのTBありがとうございます。私もTBさせていただきました。
円形校舎リストを拝見しましたが凄いですね。DOCOMOMOのメンバーでもあり、親しい友人、松嶋さんが坂本鹿名夫事務所のOBで、いろいろと物語を聞いています。

こちらはかもめ 2011年06月04日(土)22時45分 編集・削除

坂本鹿名夫は、阪本鹿名夫、高見順の異父弟です。