記事一覧

円形校舎の情報を求めます

昭和30年代に、全国で100カ所ほど建てられた「円形校舎」ですが、現在、そのほとんどが解体されてしまっています。


旧明倫小学校(鳥取県倉吉)

数年前に、「円形校舎」のページを立ち上げ、全国の円形校舎リストを作り、情報提供を呼びかけました。円形校舎に学んだ方々にとって、円形校舎はとても鮮烈な印象を残しているようで、多くの情報をお寄せいただきました。
http://www.jmam.net/b/kindai/enkei.htm

「円形校舎」でブログ検索をすると、同窓会があったり帰省したりで、円形校舎に再会した思い出が語られています。まだ、リストアップできていない円形校舎も多々あるようです。

引き続き、円形校舎の情報を求めます。円形校舎で学んだ方はもちろん、近所にあったという情報、また、円形校舎で教鞭をとったという方の、円形校舎についての印象などもお寄せいただければ幸いです。

トラックバック一覧

河内医院 from ALL-A
河内医院広島県安芸郡海田町明神町5 (地図)撮影時期 2006年4月最終更新日 2006.8.27海田団地を見に行ったとき、その隣にちょっと面白い建物を発見したので紹介します。ご覧の通り、円形なのです。河内医院という病院で...
2006年08月27日(日)18時13分 受信

コメント一覧

凡苦楽庵 URL 2006年08月25日(金)21時45分 編集・削除

昭和63年と新しいですが、秋田県男鹿市立鵜木小学校というのがあります。毛綱毅曠氏の設計です。厳密に言えば楕円形ドーナツ型のようです。昔建築雑誌で見たのを思い出しました。
http://www11.ocn.ne.jp/~unokies/

tks URL 2006年08月27日(日)18時17分 編集・削除

規模は小さいのですが、広島市の近郊で円形の病院を見たことがあります。詳しくはトラックバック先をご参照ください。

ぷにょ URL 2006年08月29日(火)22時03分 編集・削除

こんにちは。
最近2つ見かけたことでむくむくと興味が沸いてきました。
去年の記事にトラックバックさせていただきました大阪羽曳野市の誉田中学校にあるというコメントが私のブログに寄せられましたので、見に行こうと思っています。

ぷにょ URL 2006年09月07日(木)00時49分 編集・削除

リストにある大阪市の「塚本学院」は学校法人の名前ですので、円形校舎は「大阪芸術大学短期大学部2号館」と言う方がよいようです。
写真を見ると新しそうなのですが・・・
http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/map/osaka/o_virtual2.html