記事一覧

今日の官報に登録文化財の告示

今日の官報(号外)に、登録文化財の告示が出ていました。
http://www.jmam.net/b/kindai/touroku49.htm

東京の国際文化会館や、群馬の法師温泉、JR西岩国駅駅舎などが登録文化財となっています。
ファイル 728-1.jpg
JR西岩国駅駅舎

今回、面白いと思ったのは、鹿児島県の瀬戸内町が、町内の奉安殿をまとめて6件も登録していることです。奉安殿の登録は、今回が初めてではないでしょうか? 今後、各地で奉安殿の登録が進むかも知れません。

奉安殿については、近代建築探訪メーリングリストの仲間である忠太さんのページに、詳しくまとめられています。
http://homepage1.nifty.com/tanboh/hoan01.htm

トラックバック一覧

コメント一覧

何でもあり URL 2006年08月24日(木)21時51分 編集・削除

トラバいただいたので、記事中に須子茂小学校の奉安殿の写真をアップしました。ご覧下さい。

散歩の変人 URL 2006年08月28日(月)10時53分 編集・削除

 こんにちは。TBと貴重な情報のご教示をありがとうございました。瀬戸内町は奄美にあるのですね、多くの奉安殿が保存されているとどこかで聞いたことがあります。ぜひいつか訪れてみたいと思っている場所です。教育基本法改悪/改正の動きが活発となっている状況で、奉安殿は戦前の教育のあり方を伝えてくれる大事な文化財だと思います。各地で登録の動きが進むことを願っています。