記事一覧

「まちかどの近代建築写真展in大阪V」設営完了

ファイル 3370-1.jpgファイル 3370-2.jpg

先週の土曜日、大阪の「お茶と雑貨のハaハaハa」さんで「まちかどの近代建築写真展in大阪V」がスタートいたしました。

午前中に設営を完了する予定だったのですが、思いのほか準備に手間取り、午後3時近くまでかかってしまいました。設営に馳せ参じていただいた皆さま、ご苦労さまでした。

今回の展示は、全国の現存する医院建築の特集です。メンバーに募り集まった写真のうち、266点を会場の壁という壁に展示しました。まだ見たこともない建物がいくつもあり、次の旅への思いが膨らみます。実は、募集で集まった写真は400点ほど。展示しきれなかった写真は、泣く泣く持ち帰ってきたのでした。

個人医院と言えば、白衣を着たおじいさん先生が看護婦さんと2人だけでやっているような、子どもの頃にお世話になったことのあるような、そんな懐かしさや消毒液の匂いの感じられる建物の印象があるのですが、皆さまはいかがでしょうか? 映画のロケなどにも登場しそうですネ。

「まちかどの近代建築写真展in大阪V」(第16回)
 ●今回のテーマはこじんまりと趣のある「個人病院」      
・会期:2010年3月13日(土)午後~4月10日(土)午前
・会場:天満屋ビル2階「お茶と雑貨のハaハaハa」
大阪市港区海岸通1-5-28 東展示室
・時間:7:30~18:00 土・祝は11:00~18:00(定休日:水曜、日曜)
・主催:お茶と雑貨のハaハaハa
・企画:まちかどの近代建築写真展実行委員会
・協力:近代建築探訪メーリングリスト

トラックバック一覧

コメント一覧