記事一覧

埼玉県越生(01)

ファイル 2044-1.jpgファイル 2044-2.jpg

越生織物会館(昭和5年築)。越生といえば「越生梅林」くらいしか知りませんでしたが、こんな立派な建物があったとは。老朽化により近く解体の予定です。解体を前に5月11日まで一般公開が行なわれ、小生も最終日に見学させてもらいました。2階は80畳敷の畳の大広間で、地域の公会堂的な使われ方をしていたそうです。老朽化とのことですが、確かに雨漏りがしてその影響でところどころ傷んではおりますが、まずは屋根さえ直せば後は少しずつ時間をかけてでも補修を続けていくことは可能だと思います。こうした建物の保存問題の際はいつもそうなのですが、修復には何千万円もかかるので保存を断念といった話になるのですが、建物を残すという意志さえあれば、少ない費用でも少しづつ直していけば良いのです。建物の価値が正当に評価されていないということなのでしょう。残念でなりません。

(9,954歩)

トラックバック一覧

コメント一覧

吉田秀明 Eメール URL 2008年05月13日(火)20時17分 編集・削除

ご感想有難うございます。織物会館の会は、これから活動をはじめます。織物会館の解体が、良い意味での捨石になるよう努力してまいります。