記事一覧

鹿児島県鹿児島(19)

ファイル 2894-1.jpg

旧島津興業吉野林業所(明治42年築)。当初、周囲の施設にあわせて建てられたお土産屋の建物と思っておりましたが、今回ちゃんと見てみると、細工のしっかりとしたホンモノの歴史的建造物でした。現在、磯工芸館という薩摩切子の販売所になっています。

鹿児島県鹿児島(18)

ファイル 2893-1.jpg

旧鹿児島紡績所技師館(慶応3年築)。薩摩藩が、イギリスの近代技術を導入するために開いた集成館での、外国人技師のためのゲストハウスです。耐震問題のため、現在、建物内部への立入りが禁止されています。

鹿児島県鹿児島(17)

ファイル 2892-1.jpg

岩崎邸(大正期築)。かわいいピンク色のハーフティンバーの洋館です。以前は通りからも建物を見ることができたのですが、敷地を切り売りしたのか、敷地角に新しいマンションが建っていました。

鹿児島県鹿児島(16)

ファイル 2891-1.jpg

旧鹿児島県立第一高等女学校(昭和9年築)。現、鹿児島県立中央高等学校です。こちらも、コーナーがアールになった建物で、円形(?)の塔屋が付いています。

鹿児島県鹿児島(15)

ファイル 2890-1.jpg

旧鹿児島県立第二鹿児島中学校(昭和5年築)。現、鹿児島県立甲南高等学校です。コーナーがアールで、ドーム状の塔屋の付いた特徴的な建物です。

鹿児島県鹿児島(14)

ファイル 2889-1.jpg

旧鹿児島刑務所正門(明治41年築)。旧鹿児島刑務所は、司法省大臣官房営繕課の山下啓次郎設計による五大監獄の一つでしたが、昭和61年の移転にともない解体され、石造の正門だけがモニュメントのように保存されました。

鹿児島県鹿児島(13)

ファイル 1365-1.jpgファイル 1365-2.jpg

山形屋百貨店本店(平成10年改装)。この建物は、大正5年当時の姿を復元したレプリカ建築なのですが、とても良い出来で、本当に力が入っています。
http://www.yamakataya.co.jp/kaisya/top.htm

鹿児島県鹿児島(12)

ファイル 1364-1.jpg

宮崎銀行鹿児島支店。昭和20年代の建物ではないかと思います。1階の天井が高そうです。

鹿児島県鹿児島(11)

ファイル 1363-1.jpg

NTT鹿児島支店。コーナーのアールの具合が、一連の逓信省建築に類似しています。

鹿児島県鹿児島(10)

ファイル 1362-1.jpg

豊産業。鹿児島の港と町とのちょうど中間に位置する、事務所建築です。