記事一覧

青森県黒石(19)

ファイル 1302-1.jpg

村上呉服店。かつては百貨店だったと思います。

青森県黒石(18)

ファイル 1301-1.jpg

スミトモ。隣のビルに隠されてしまっていますが、塔屋のある建物です。

青森県黒石(17)

ファイル 1300-1.jpg

ストゼン。右角のアールに惹かれました。

青森県黒石(16)

ファイル 1299-1.jpg

金清堂時計店。マルチ薬局の斜向かいにあります。

青森県黒石(14)

ファイル 1297-1.jpg

三上病院。ベランダ部分が妙に古い感じです。思うに、以前は、ベランダ・コロニアル様式の医院だったのではないでしょうか。その部材を使って、新しい建物を建てたのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

青森県黒石(13)

ファイル 1296-1.jpg

上原呉服店。洋品店も兼ねていたのではないかと思われます。

青森県黒石(12)

ファイル 1295-1.jpg

囲碁センター。よく見ると、縦長の上げ下げ窓と、アーチの付いた窓があります。

青森県黒石(11)

ファイル 1294-1.jpg

北山組。小さくまとまった洋館です。

青森県黒石(10)

ファイル 1293-1.jpg

旧医院か? この洋館の特徴は、右側のなだらかな傾斜屋根です。