記事一覧

新潟県新潟(18)

ファイル 1622-1.jpg

スクラッチタイルの店舗。旭川などでは公設市場の建物の印象ですが、新潟ではどういう建物だったか。

新潟県新潟(17)

ファイル 1621-1.jpg

旧歯科医院。「歯科」の文字跡がかろうじて読みとれます。現在は、魚屋さんです。

新潟県新潟(16)

ファイル 1620-1.jpg

中村写真機店(昭和11年築)。白いタイルをまとった四角い建物で、新築当初は白亜のモダン建築だったと思います。

新潟県新潟(15)

ファイル 1619-1.jpg

副知事公舎(大正10年築)。現在、レストランとして活用されています。

新潟県新潟(14)

ファイル 1618-1.jpg

旧会津八一邸(昭和3年築)。北方文化博物館新潟分館として公開されています。

新潟県新潟(12)

ファイル 1616-1.jpg

昨日の旧山一証券新潟支店と同じ通りに建つ店舗物件。建物の由来がわかりません。スクラッチタイルと、2階の4本のオーダーが特徴です。

新潟県新潟(11)

ファイル 1609-1.jpg

旧山一證券新潟支店(昭和10年築)。現在、新和証券として現役です。

新潟県新潟(10)

ファイル 1608-1.jpg

旧新潟税関庁舎(明治2年築)。国指定重要文化財。以前は新潟市立博物館として活用されていましたが、現在はその敷地内にみなとぴあ新潟市歴史博物館が新築され、空家状態のなっています。