記事一覧

岡山県久世(05)

ファイル 1200-1.jpg

中国林業事務所。タイルの飾りがかわいらしいです。

岡山県久世(04)

ファイル 1199-1.jpg

旭学舘。町家の看板建築ですが、切り抜き文字の文字額の存在感があります。

岡山県久世(03)

ファイル 1198-1.jpg

久世教会。入口のポーチや2階の窓上のアーチなどの木部の細工は、確かに古いものですので、あるいは旧の教会の部材を転用しているのかも知れません。

岡山県久世(02)

ファイル 1197-1.jpg

三村医院(大正期築)。久世の商店街のアーケードの中にあります。当初、真新しい感じがして、なんちゃって建築かと思って撮影しましたが、調べてみると大正期の建物とのこと。現役の医院です。

岡山県久世(01)

ファイル 1196-1.jpgファイル 1196-2.jpg

旧遷喬尋常小学校(明治40年築)。国指定重要文化財。映画やCMなどでお馴染みの木造校舎です。勝手に、この校舎は丘の上に建っているものと思っておりました。そして、もっと大きな建物だと、思っておりました。中央部分の2階は、講堂になっています。