記事一覧

「崖の上のポニョ」の家

崖の上のポニョ イメージアルバム

4年ぶりの宮崎駿監督によるジブリ映画『崖の上のポニョ』が、来週7月19日より公開されます。作品の出来も気になるところですが(笑)、小生としては、どうしても主人公の家である「崖の上の家」が気になります(爆笑)。
http://www.ghibli.jp/ponyo/

イメージアルバムのジャケット画にもなっている「崖の上の家」ですが、何かモデルになった家でもあったのでしょうか。NHKでやっていた宮崎駿監督のドキュメンタリーでは、広島県福山市の鞆ノ浦で構想を練っており、海を見渡す崖の上の家がお気に入りだったとか。ただし、その家は純和風の家で「崖の上の家」とは全く似ていません。
http://swan.srv7.biz/

「崖の上の家」を見て、小生が似ていると思ったのは、昨年、愛知県犬山市の明治村に移築復元された「旧芝川又右衛門邸」です。
http://www.meijimura.com/visit/s68.asp#a01

あるいは、大阪府堺市の「旧是枝近有邸」とか。
http://www.city.sakai.osaka.jp/kyoiku/_syougai/_kyouiku/bunkazai/koreeda.html

「崖の上の家」は、まあ、普通の2階屋ではありますが、崖の上にそびえ建っているからでしょうか、階高が高いように感じられます。総2階建てで、出窓があったり、テラスがあったりするところが、洋館っぽい感じです。

皆さんにとって「崖の上の家」は、どの家をイメージされることでしょうか。

コメント一覧

ぷりずむ 2008年07月18日(金)09時53分 編集・削除

ここにはもうとつ洋風の別荘が建っております。
たぶんそちらをイメージしたのではないでしょうか。
友人宅なので間違いないです。

てくてく URL 2008年08月14日(木)17時35分 編集・削除

はじめまして。
宮崎監督が滞在していた家から、徒歩3分の距離に住む者です。
確かに上のほうに、もうひとつ海寄りに洋風の今は別荘として使われているお宅がありますが、
外観はもっとフラットな建築物です。
ただ、崖の下の部分は場所が違いますが、近くに実在します。鳥居や石灯篭もΣd(ゝ∀・)!!
「崖の上の家」は、私には、同監督の『魔女の宅急便』に出てくるヨーロッパの町並みの家の瓦を黒くしたように見えます(*^-^)b
サントラにも『海の見える街』ってありますし。
まあ、こればっかりは、監督に聞いてみないとわからないですよね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「平成二十四年を西暦で表記した4ケタの数字」を入力してください。(スパム対策。)